お歳暮が届きました。なんと黒の滴、大吟醸です。

本日、お歳暮が届きました。 送り主は、10年以上前にアドバイザーとして関わらせていただいた酒蔵さんからです。

アドバイザーとしての契約はとうの昔に終わっているのですが、それ以来、盆と暮れに必ず心のこもった品を送ってくださいます。本当にありがたいことです。

■ 衝撃的だった「実力」と「課題」

この酒蔵さんを初めて訪問するまで、私は日本酒の世界を全く知りませんでした。 しかし、そこで日本酒の奥深さに触れ、大きな衝撃を受けました。

訪問当時、この酒蔵さんは「北陸三県で一番多く金賞を受賞している」と伺い、実際に味わってみて、その実力に深く納得しました。

それほどの実力がありながら、当時のご依頼内容は「知名度を上げたい」というものでした。 私は知名度向上のために様々な対策をアドバイスし、業務を終了しました。

■ アドバイス終了後の「飛躍」

それから数年後、見事にその実力が世に知られることになります。 なんと、ノーベル賞授賞式のパーティーで、その酒蔵のお酒が使われることになったのです。

アドバイスが直接的な要因かは分かりませんが、元々あった素晴らしい実力が、正しく世間に認知された結果だと思います。 現在では輸出も増え、さらに飛躍されていると伺っています。

なにはともあれ、そんな思い出深い蔵から届いた、最高においしいお酒が今夜飲めるのが楽しみです。