横浜ベンチャーポート メルマガ最終号に寄稿しました。

横浜ベンチャーポートのアドバイザーになり1年が経過しました。
残念ながら横浜ベンチャーポートは3月末で終了します。
そこでなんと最後のメルマガへの寄稿を任されました。
責任重大ですが200文字の制限内で精一杯書いてみたのですが意味通じるかな?
ということでそのまま掲載します。
ここの所長の吉田さんとはバイクでツーリングに行ったこともあります。
実業経験もあり的確なアドバイスをいただけます。
こんな人なかなかいません。
いつかどこかで、てるぼうさんに会っていただきたいと思ってます。
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃ ハマの起業家を応援する! 横浜ベンチャーポート まぐ
┗━━┛
Vol.171– 2011.3.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  こんにちは 横浜ベンチャーポート 吉田です。
  『4年って長いようで短いようで・・・』
  先ず、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  弊社のkatanaオフィスは「節電オフィス」を合言葉に
やれることは今すぐやろうの精神で節電で皆さんを応援しています。
  さて、表題にもありますが、
横浜ベンチャーポートがスタートして、早4年が過ぎます。
そして、このプロジェクトはその役割を終えて、この3月末に終了します。
  長いような?短いような?4年でした。
あと残りわずかですが、どうぞよろしくお願いします。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃アドバイザー*じゅじゅちゅなぎ┃ vol.52
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛━━━━━━━━━━━━━━━
  横浜ベンチャーポート登録アドバイザーによるリレーコンテンツ
※じゅじゅちゅなぎ=数珠つなぎ

第52回目の最終回は、
自社で製品を開発し設計製造販売まで行ってきた
すべて体験に基づくアドバイスが定評のある
株式会社ブイオーシーダイレクト 砂原 康治さまです。
http://www.ventureport.jp/adviser/business_plan.php?id=00000198
アドバイザーの皆さん、リレー形式で行ってきたじゅじゅちゅなぎ
これまで 誠にありがとうございました!
(事務局より)

  株式会社ブイオーシーダイレクト 砂原 康治です。
  仕事は4つあると思います。
付加価値のある製品やサービスを提供するメーカー、
その元となる知的財産の製造、メーカーを保有する持ち株会社、
通貨を発行する中央銀行です。
  自分がこの階層のどこに位置しているか把握し
自分の土俵で勝負する事が大事だと思います。
独占禁止法の唯一の適用外である特許法を活用し
自分の土俵を作り戦いましょう。
  知財はスターウォーズのライトセーバーのような力がありますが、
使いこなしが重要です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文字制限のため割愛します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏━┳━┳━┳━┓
┃編┃集┃後┃記┃
┗━┻━┻━┻━┛

こんにちは。
事務局の梯(かけはし)美和です。

  この度の震災に際し、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
  皆様におかれましても、様々な形で影響をお受けになり、
現在も対応にお忙しく、ご心痛の日々を
過ごされていることと思います。
  こうした状況の中、日本人の「助け合い」の精神が
素晴らしく発揮されています。
海外からも献身的な日本人の姿勢を賞賛しているとのこと!
  被災地の一日も早い復興を心より願い
今、こうして元気で働けている私たちが
小さなことでも支援できることを即実行する、これ、大切ですよね。
吉田も申しておりますが、節電もその一つ。
小さなことでも、集まれば大きな力になりますよね!
  そして、精一杯いい仕事をして、日本を元気にしていきましょう!
こんな時こそ、「明るく・元気に・前向きに!」
  最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
Category: 仕事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です