【テスト販売から本番へ】
まずは「本当に売れるのか」を確認するため、ヤフオクでテスト販売を行いました。そこでしっかりと売れることが確認できたため、満を持してAmazonにも出品。その結果、無事に『デジカメスタジオ』というミニ写真スタジオが売れました。
【商品が選ばれた理由】
この商品は、レフ板と背景スクリーンがセットになったシンプルな構造です。 スタジオ内側には光を拡散させる凹凸のある銀色シート(レフ板)が貼られており、ストロボ撮影でもホワイトバランスの調整なしで自然な写真が撮れます。また、この構造のおかげで安価に提供でき、背景スクリーンも5色付属するため被写体に合わせて使い分けが可能です。
【市場への手応え】
こうした反応を見ると、デジカメ市場はまだまだ衰えていないと実感します。 巨大な市場には多くのユーザーがいます。そこに機能的で気の利いた小物を投入すれば、求めている人にしっかりと刺さるのでしょう。
確かな手応えを感じたので、この市場をさらにもう少し深掘りしてみようと思います。
開発ストーリーを出版
今回、とてもコンパクトな商品開発でした。そして販売まで短期間で完了し特許も譲渡完了しました。とてもスマートなストーリーだったので文章にしたところ、ある出版社の社長から「うちから出版する」といっていただけました。そこで出版した本です。
