石垣島 3日目

今日は3日目です。
せっかく石垣島へ来たので西表島へ行くことにしました。
これが石垣港のターミナルです。
石垣空港より立派なような気がします。
石垣から往復3千円くらいだったと思います。
34kmの距離を30分ちょっとで走ります。
時速60km以上出るんですね。
以前北朝鮮の船を追いかけるのに海上保安庁が時速70kmほど出る船を準備していましたがここではそんな性能の船を普通にバス代わりに使っています。
この船で出発です。
途中海の上は波が無くジェットスキーのように走りました。
時々、船とすれ違う時引き波があるのですが、60km/h以上出ているのでジャンプします。
マリンジェットのように一瞬無重力になります。
久しぶりに水面でスピードを体験しました。
西表に到着しました。
さてどうしようかと考えてレンタルバイクをさがしましたが見あたりません。
港のおばちゃんに聞いたら「あの人バイクもやってるよ」と言ってレンタカーやさんを紹介してくれました。
そのお兄ちゃんに付いていったら原付スクーターを2500円で貸してくれました。
そして走り出したのですが、寒いです。
気温は21℃くらいですが半袖のTシャツ1枚で行ったので曇り空の下時々雨が降るのです。
海はこんな感じです。
山はこんな感じです。
ジャングルです。
牛がいました。
この近くに有名な水牛に乗って海を渡るところがあります。
行ってみると小さい島に水牛の引く台車に乗って行ったり来たりしているだけです。
実用になっているのかと思っていましたが観光客が乗っているだけでした。
昔は実用だったのかも知れません。
更に北上を続け写真を撮りました。
近くに小さな島が見えます。
こんな日本の隅っこに住んだらアマチュア無線をやりたくなります。
西表島の道路は一周できないので一番奥まで行って戻ってこなくてはなりません。
片道50km以上あったと思います。
一番奥まで行って八重山そばを食べて戻ることにしました。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっている食堂でした。
帰り道、あんまり寒いので温泉に入ろうと思い立ち寄ったのが西表温泉です。
日本最南端の温泉です。
しかし、入浴だけで1500円なのでやめました。
綺麗な施設でマングローブの林の中につかっているような風景で温泉に入れるようです。
船の時間に間に合うように帰りを急ぎます。
途中、雨が何回か降りましたが、大きな木下で5分ほど休んでいるとやみます。
今日は念願の西表島へ行くことができました。
また石垣に戻って居酒屋へ行きます。
では
Category: 沖縄の道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です