100km練習

今日は初めての100km練習の日です。
往復25kmのコースを4往復します。
9時にスタートしました。
結果はこうなりました。↓

日焼け止めを塗ったんですがダメでしたね。
時計のあとだけ白くなっています。
100km走った完走は、
1往復目は、前回の25km練習の時より5分短縮できました。(前回70分で今回65分)
半ズボンのジャージのおかげで膝から下の空気抵抗が減ったと思われます。
案外空気抵抗が大きいのです。
上半身もピッタリした自転車用の物を着ればもっとタイムが上がったと思います。
2往復目からは、タイムより完走を目指して無理せず走りました。
起点に戻りコンビニでペットボトルを買って一気飲みです。
なーんだ50km走っても大したことないです。
これなら100kmも楽勝かなと思いました。
3往復目スタートしました。
なんだか足が重いです。
心肺機能も大丈夫かなという感じです。
なんとか折り返し点についてベンチで横になりました。
背中から首にかけてミシミシと音を立てて伸びます。
あー気持ちいいです。
5分ほど熟睡してまたスタートです。
足が重い、動かない、尻が痛い
こんな距離でそんなことを言っていたら本番ではどうなるんだ。
途中の登りは50mくらい歩いてしまいました。
なんとか起点に戻りました。
75km走ったし、ここでやめても最初の長距離練習だしいいかな。
と思ったのですが、今日の練習は、達成感を味わうためにやっているのです。
自分はできるんだと思うことが今日の練習なのです。
そこで、また走り出しました。
もうタイムなんてどうでもいいです。
こいでいればいつか着くはずです。
1往復目に追い越していった格好いいお姉さんのバイクにすれ違いました。
あーさっきの人だと思っていたら向こうから挨拶してきました。
ちょっとうれしかったです。
おっさんが何をやっているんだと思ったことでしょう。
折り返し点では、20分ほど熟睡してしまいました。
本番では熟睡する場所ないですよね。
また起きあがり走り出しました。
もう疲れてくるとフラフラするので追い越すトラックに接触しないかドキドキです。
最後の坂を越えて下りと平地です。
なんとか起点に戻りました。
時間は、15時です。
なんと6時間走りっぱなしでした。
昼ご飯は、ダイエットにちょうど良いと思って抜きました。
体は疲れましたが、仕事の大変さから見れば大したことありません。
寝れば直ります。
明日は、早起きして自転車を洗って注油してからバイクで輪島へ行ってみます。
前回、車で下見したのですが、車だと路面の状況がよく分かりませんでした。
坂の角度もバイクの方がよく分かると思います。
では
Category: 自転車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です