優先権証明書

Posted on by

優先権証明書が届きました。

初めて見ました。

これを出願する国の特許庁へ提出すれば日本の出願日を適用して外国の特許出願になります。

優先権主張と言葉では知っていましたが実際に作業をするのは初めてです。

今までは特許事務所にすべてお任せしていました。

だいぶいろんな手続きになれてきました。

私に特許のことをいろいろ教えてくれた方は、

「自分のやることは不都合がない程度にできればいいですよ。」

と言っていました。

その方のおかげで先行技術調査もミスなく10年近く経過しました。

直近10年では審査請求をかけた特許は希望の権利範囲をとることが100%の確率でできるようになりました。

これは先行技術調査がうまくいっているからだと思います。

vocidrect

Category: 特許
Comments are disabled