創造_宣伝方法

Posted on by

出典:帝国データバンク発行 帝国ニュース北陸版


株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 中小企業が素晴らしものを開発したとき、どのように宣伝すればよいのでしょうか。新聞、テレビ、ブログ、SNS、ネット広告など、いろいろ考えられると思います。しかし、素晴らしいものであればあるほど、信用されるまでに時間がかかると思います。分からない人に知らないものを説明するのは面倒なものです。1994年に起業したときから、分かる人だけに説明したいと思っていました。それでも、インターネットが普及していない頃は、説明しなければなりませんでした。しかし、現在はいろいろなツールが使えるようになり、分かる人を探す事が簡単になってきました。また、新しい技術や情報を求めている人も多いのです。そこで、最近私が行っている宣伝方法をお話しします。誰にでも当てはまるか分からないので、参考程度に読んでいただければと思います。
 12年前、ある喫茶店が開業しました。その頃からよく行っています。あるときオーナーから宣伝方法の相談を受けました。私は、お店を見て「思いっきり隠しましょう」と提案しました。ホームページはあるのですが、ネット集客に力を入れずに静かにしました。ネット広告の営業電話もすべて断り目立たないようにしてきました。そして、営業時間を短縮し、週休二日にして日曜日を休みにし、徐々に単価を上げてきました。また、コロナの影響もあり席数を減らしました。最近、噂で聞いたのですが、金沢で一番人気のある喫茶店と呼ばれているそうです。必死に隠したら口コミで広がったみたいです。そして行ってみたい人が増えたようです。毎日5~6時間の営業でオーナーが希望する年商を達成しています。
 私が、最近販売を開始した技術があります。これも分からない人に知らないことを説明しても時間と労力の無駄なので、ネット上での露出だけにしました。アナログ営業は一切行わず、自社のホームページから専用ホームページへのリンクも付けず、私を知っている人にもバレないようにネット上だけで情報発信を行いました。全国でビジネス展開するつもりなので地元だけ優先して営業することは行っていませんでした。情報発信は平等に行い、興味ある人から連絡いただければ良いと思っていました。運良く知名度のあるYouTubeチャンネルで紹介してもらうことができ、1ヶ月で24万人の方に見てもらうことができました。その後もひたすら静かに隠していたところ、ある人に見つかってしまいました。そして、ある分野で1位の企業を紹介されました。
 この2つの例からも分かるように、こちらから押し売りをせず、興味ある人とだけ取引すれば良いと思います。その方がお互いに良い取引になると思います。私は勝手に平成の営業方法と言っていますが、まだ昭和の営業をしている企業もありそうです。令和の営業はどんなふうになるのでしょうか。たぶん、パソコンの画面を見ているだけになると思います。ネット上のマッチングサイトの活用が主になるような気がします。楽しみです

Comments are disabled