創造_もがく

Posted on by

帝国ニュース北陸版(出典:帝国データバンク発行 帝国ニュース北陸版)


株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 今回は、精神論を書いてみたいと思います。前回、「ぼんやりした商品のイメージができたとき、それを実現する方法を考え、現在から半歩先の未来へジャンプする」と書きました。しかし、どうやって半歩先の未来へジャンプしてハッキリした商品イメージをつくるのでしょうか。これは、どの本にも書いてありません。また、知識を増やしても実現しません。私の場合、もがきながら考えます。他に方法が思いつかなのです。
 その実例をお話しします。あるとき商品のアイディアが出ないことがありました。それまでアイディアを出し続けていたため、ネタの仕込みができていなかったのだと思います。しかし、仕事なので出ないでは済まされません。必ず売れる商品を考える必要があります。これができないと廃業することになります。そのときふと思いました「働かざる者食うべからず」と。そして、ヒット商品が出るまで日中断食を始めたのです。家を出て会社へ行き帰宅するまでの間、水しか飲まないと決めたのです。次のヒット作が出るまでに1年もかかってしまい、その間に体重は10kg減り、体温は下がり、午後になると頭がフラフラになっていました。それでも、ヒット作ができたおかげて投資額が3ヶ月で30倍になりました。そして1日3食に戻しました。ただ、1年続いた体の飢餓状態が影響したのか、大きな病院で手術を受けることになりました。案外ハードな断食でした。しかし、必ず売れる商品を考える自信がつきました。体調が良いから良い商品を生み出せるとか、お金が無いからできないとか、このとき言い訳は不要だと思いました。仕事は、結果だけを評価すべきだと思います。普段何をしていても良いのですが、期限までに成果を出せばよいのです。その後、断食はやめました。千日回峰行ほどではありませんが、案外精神的にきつかったです。
 その後は、もがき方を変えました。早朝日の出くらいの時間からロードバイク(自転車)で25kmを全力で走ることにしました。6、7月は4時頃にスタートしました。信号もあるので走っている時間は1時間くらいです。5月から10月くらいまで毎年行い10年以上続けました。迷っていることは事は走りながら考え、自宅に戻ってくる頃には結論を出しています。そして頭がスッキリした状態でパソコンに向かうのです。このように、考えて分からないときは走って考えました。また、体を鍛えることは精神的にも鍛えることになると思います。そして問題を解決する能力も高くなっていくのだと思います。
 毎日1時間ですが、走っていると筋肉がついてきます。私の場合、平地で時速54kmまで出るようになりました。長距離だと石川県から仙台市まで走ったことがあります。1日で走った最長時間は、17時間です。場所は、伊豆半島1週200kmです。ゴールしたとき、まだ元気だったので、もしかしたら24時間走れるのではないかと思いました。しかし、いくら体が疲れても期限までに売れる商品を考える事よりは楽です。体の疲れは寝たら取れます。売れる商品はそんな簡単にできるわけではないので、もがき苦しんで生み出すことになります。しかし、その過程がおもしろいのです。その過程を何回か経験すると、自分なりの法則が見えてきます。これが大事なのだと思います。一度、製品がヒットすると、やめられなくなります。

Comments are disabled